フェスには到底間に合わなかった、JONYです。
ツクールMZにはデフォルトで多くのアニメーションが設定されています。
その中の「炎/全体3」のような全体3には最初に魔法陣が出てきます。
恐らくツクールMVを踏襲して付与されていると思います。
しかし、私の様な魔法陣不要派が存在する可能性があります。
今回は魔法陣を消してみたのでその術を報告します。
「Effekseer」で編集する正攻法です。
ツクールMZのアニメーションは「Effekseer」と呼ばれるツールで編集するので
公式サイトのチュートリアルである程度使い方を分かっているとなお良いです。
大まかにまとめると、
①魔法陣部分を非表示にする。
②他エフェクトの発生開始時間を早める
③再生終了時間を調整して尺あまりを減らす
例として「炎/全体3」を編集します。
ツクールMZプロジェクトフォルダの「effects」フォルダにある、「FireAll3.efkefc」を開きます。
*編集する前に別名で保存しておくと保険がききます。
①右下のノードツリーに注目します。
いろいろ展開されているのを閉じると、
「Shock」、「Open」、「Root」に分かれると思います。
各項目の右側に目のアイコンがありますが、これで表示/非表示を切り替えられます。
「Open」が魔法陣を司っているので非表示にします。
再生すると、フラッシュ炎とだけが表示されているでしょう。
フラッシュは好みで消してください(「Shock」)。
②このままだと再生から炎発生までにタイムラグが発生します。
なので炎の発生を早めます。
ノードツリーの「Root」を選択します。
右上タブの★共通を選択し、項目の下の方にある「生成開始時間」に注目します。
生成開始時間が「30(フレーム)」になっているのを「0」にします。
再生すると、炎がすぐに発生すると思います。
フラッシュは好みで調整してください。
③このままだと炎が消えてから何もない状態「尺あまり」が長くなります。
なので再生時間を調整します。
再生画面左下に数字が2つあります。
左(0)が「再生開始フレーム」、右(157)が「再生終了フレーム」と思われます。
右の値を30フレームほど短くします(157→120)。
再生すると尺あまりが解消されたと思います。
これで編集終了です。
後はツクールMZ上で設定して完了です。
他のアニメーションについてもノード名が違っていたりしますが、
基本的にはこのやり方で魔法陣を消していけばよいかと思います。
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