先月、15属性図をお見せしたばかりですが、
さっそく相関の改定を行いました。
(実際に使われている作品はまだないのでセーフ)
ついでにアイコンも白抜きタイプに変更しました。文字を分離したので見やすくなったと思います。
改定ポイントは以下の様になります。
・2属性有利から4属性有利に
・4属性有利のうち1属性を超有利に
・逆に4属性不利、うち1属性が超不利に
・超有利/超不利は有利/不利よりダメージ増
・攻撃時、同属性のみダメージ減だったのを、同系色・超不利もダメージ減
今までLayer1と2だったのが新たに3と4が追加されました。
Layer1が超有利/超不利の相関になっています。
……2本増えてんじゃあないか!?
一見複雑さが増していますが、熟考した結果こうなりました。
15(光闇無を除いて12属性)に対して2属性しか関わらないのが少ないと感じたのと
直観(ポケ〇ン)的に関係ありそうな部分を補完するためです(火→草→水など)
……まあ、直観的でない相関も増えた弊害がありますが。
とりあえず内側の火風水地だけ覚えてもらえれば、有利属性と同系色にも有利なので
7属性方式とほぼ同じ感覚で運用できると思います。
なお、すべてのLayerを合わせるとこんな曼荼羅になります。
死。
故に、図よりも表の方がまだ見やすいと思います。
実際にゲームで使う場合は分かりやすいように工夫したいです。
スキル選択時に敵に有利か不利か表示するなど、
その対応はGAIKONに任せたぞ。
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