2017年最初の投稿となります。JONYです。
1/13にRPGアツマール フィードバック生放送第2回(実質3回目)が行われ、
我々の作品「貴公子のたくらみ ~絶界の箱庭編~」をプレイしていただきました。
[後日、動画で配信される様なのでリンク追加します]
まだラスボスが完成していないという体たらくですが、
この番組では、1作品につき15分のプレイ時間、すなわち序盤のみなので、
まあ大丈夫だろうという事で応募させていただきました。
以下、番組でいただいた感想です。
伊豫田様
・全体の説明が上手く、どこで、何をしているのかが分かりやすかった
・個性的なキャラクターが多くて、育ててアイテムを獲得したくなった。
・キャラが可愛くて、それぞれの立ち絵が見たくなった
・オート戦闘がとても機能的で分かりやすく面白かった
吉澤様
・ハック&スラッシュを楽しみ安くするための工夫があった。(可愛い女の子とか)
・属性の絵を戦闘中も見たい。
GAIKONは亜空間にいるので、JONYが生放送を拝見しました。
飛行艦の演出やダンジョン移動などが好印象で、
GAIKONの演出力が通用したと安堵しました。
キャラ顔絵はJONYが描いたのですが、
「立ち絵が見たい、と思わせたら勝ち」というコメントをいただき、
JONYのキャラが通用したと安堵しました。
(立ち絵は描く時間がなかっただけです、今描いている最中です)
戦闘では、急きょ探して追加した、自動戦闘プラグインがうまく機能して安堵。
…回復せずに、中ボスとボスに行かれた時は、ヤバイ終わったと思いましたが、
うまくボスが麻痺してクリアできて激安堵。
パーティー編成→ダンジョン選択のところまで見ていただきたかったので、
時間の都合上、セリフを読み飛ばして欲しいとお願いしました。
結果、最初からハイスピードで進んで、無事消化していただきました。
代償として、世界観や目的が伝わらなかったのが失敗しました。
ただ、セリフちゃんと読んだ場合は、最初のダンジョン攻略で終了だったでしょうし、
何をアピールしたいか、というのは難しいものです。
属性相関表示など、改善点も指摘していただき、
また、妙な挙動の部分があったので、
その部分をまず修正し、他の気づいた点についても検討したいと思います。
今回は、1/13時点のプレイ回数46(うち半分以上はJONYのテストプレイ)の、
圧倒的ステルス・未完成の謎すぎるRPGが強制顕現するという、
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
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