2016年


ニコニコ自作ゲームフェスMV用作品進捗(3/3)

メリークリスマス(時間跳躍)、JONYです。

 

さて、ニコニコ自作ゲームフェスMVに向けて開発をしていた、

開発コード“KTKv”ですが…

正式タイトルが決定しました!

 

“貴公子のたくらみ ~絶界の箱庭編~”

です。

 

そして、現在の進行度は90%といったところですかね…

 

 

 

即ち…

間に合いませんでしたァー!!

 

システムフェーズは終了し、ダンジョンも完成しました、が…

最終ステージphase13の分量が予想をはるかに上回ってしまい、

GAIKONの神速をもってしても仕上げられませんでした。

 

しかも、まだ通しでのテストプレイを開始したばかり、

デバッグも満足にできていません。

 

更に、投稿サイト「RPGアツマール」はブラウザ動作、

スマートフォンでのプレイも想定されていますが、

検証しておりません。

 

…だが、それでも、我々は投稿することを決定しました。

ここまでの完成度で審判を受ける覚悟を決めました。

 

しかし、我々も黙って手をこまねいている訳ではありません。

 

今回のゲームは想像以上にプレイ時間がかかると予想されます。

プレイヤーが最終ステージまで到達するのに時間がかかります。

そう、それまでに我々が最終ステージを作ればいいのです。

延長戦(チキンレース)へ突入ダァー!

 

というわけで、我々の戦いはまだ続く。

次回更新を待て。

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ニコニコ自作ゲームフェスMV用作品進捗(2/3)

メリークリスマス(FGO時間)

登場5度目のGAIKONです。

 

ニコニコ自作ゲームフェスMVの投稿締切まで残すところ20日弱となり、"KTKv"の開発も佳境に入ってきました。

だいたいの進捗度合としては作業全体の60%であり、間に合うかはかなりギリギリのラインでなかろうかといったところです。

 

主犯主催JONYによるシナリオ(セリフをまとめたExcelファイル)の第一稿が本日完成予定で、手が空きそうな勢いのため、ダンジョンまわりの作業を丸投げ依頼することとしました。もしダンジョンで鬼畜なギミックに遭遇したら、それはJONYの仕業です。

 

一方GAIKONは、シナリオを実イベントに落とし込む作業中で、全15Phaseのうち8Phaseまできています。また、自作システム(武器強化、パーティ編成、ダンジョン選択など)まわりの実装を完了しました。JavaScriptをごりごり書いて実装しているため、もしスクリプトの実行時エラーに遭遇したら、それはGAIKONの仕業です。

 

そんななか、謎に包まれていたフェス応募用投稿サイト「RPGアツマール」がついにオープンし、その全容が明らかとなりました。

 

ゲームの随所にコメントを入れられるという革新的なサイトで、これなら多少鬼畜なギミックやバグが存在してもユーザー自身である程度回避可能なのではと、ひそかに慢心したりしています。もちろん調整はぎりぎりまで怠りませんが!

 

はてさて、我々は無事KTKvをこのサイトへ期日までに投稿できるのであろうか!?

―――それは神のみぞ知る。

 

次回、JONYによるKTKv完成報告に乞うご期待!?

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ニコニコ自作ゲームフェスMV用作品進捗(1/3)

急激な気候の変化に恐怖するJONYです。

 

前回のお知らせの通り、JONYとGAIKONの共同で

ニコニコ自作ゲームフェスMVに参戦することになりました。

開発コードは“KTKv”です。

 

それぞれの役割について、

JONY   :素材、データベース、脚本

GAIKON:マップ、システム、スクリプト、演出

となっております。

 

 

JONY側の進捗について、

マテリアルフェーズ(歩行グラフィック、顔グラフィック等)が終了しております。

データベースは、アクターや武器、道具などは完了し、スキルの制作中です。

私が製作途中の「帝王のたくらみ外伝(仮)」のデータベースを

ある程度流用したので時短につながりました。

 

シナリオについては、中プロットは一通り完成しました。

現在は、実際のセリフを書いているところです。

規模は、プロローグとエピローグを含めて15phaseです。

1phaseはそれぞれ短めなのでボリュームは軽め…なはず。

 

ちなみに、今回の主人公はこんな感じです。

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ニコニコ自作ゲームフェスMV 緊 急 参 戦

ハッピーシルバーウィーク(?)

4度登場、GAIKONです。

 

今回のブログは、タイトルでもネタバレしていますが緊急告知回です。

 

これまで我々MTK Projectは、次回作である「魔王のたくらみ M(仮称)」、及び、「帝王のたくらみ外伝(仮称)」の開発に邁進しておりました。

 

が!

 

このたび、唐突な主催JONYの乱心奮起により、 「ニコニコ自作ゲームフェスMV」参戦することとなりました!!

 

今回のゲームフェスは「RPGツクールMV」作品であることが応募の条件であり、VX ACE作品である「魔王のたくらみ M」は不可、また、MV作品の「帝王のたくらみ外伝」も完成が締切に間に合わないことから、これらの開発を一時中断し、新たに短編新作を作成します。

 

史上初!JONYとGAIKONの共同制作ゲーム!!ということで、MTK Projectはこの新作完成に向けて全リソースを投下します!!

 

締切まで残り90日未満……、我々の命運や如何に!?

乞うご期待!!!

 

そして、次回のブログ更新で新作の概要が明らかに……!?

 

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INKARNATEによる地図の作成方法

皆さまどうも、JONYです。

 

今回はいい感じの地図が描けるサイトについて紹介します。

 

INKARNATE海外のサイトで、ブラウザ上で割と簡単に地図が作れます。

ベータ版みたいで、最初にメールアドレスを登録する必要があります。

http://inkarnate.com/

 

それでは、実際どんな風に作れるか見てみましょう。

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Episode of MTK project ~2016/7~

諸君、久しぶりだな。

即ち、2016年7月のgaikonだ。

とはいえ、現在は7月、そして現在のgaikonは確かに存在する。

 

…そう、私は未だ存在を保っている。

 

2016年6月にjonyが任務(ミッション)を失敗したため、

私は消滅した…かに思えた。

 

しかし私は半透明の浮遊体となり、白い粒子と紫色の空間に挟まれていた。

そこから現在のgaikonを監視し、干渉(task control)することが可能だ。

 

だが私の体は徐々に粒子として崩壊しつつある。

私は現在のgaikonに加速(boost)を与え、taskの完成を促した。

8月には現在のgaikonから良い報告が得られるだろう。

 

かつて未来から干渉し、

現在で2人のgaikonが転換し、

いずれ過去の存在となる、

私の最後の策謀となるかもしれない…

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新作公開延期のお知らせ

黄金週間からのデスマーチ行進中ですが、JONYです。

 

突然ですが、6月公開予定としていた私の新作ゲームを延期させていただきます。

正直、全然完成していません。どうやったら半年で作れるのかァー

 

ゲーム制作には、マテリアルフェーズ、システムフェーズ、シナリオフェーズ、デバッグフェーズがあると思います。

 

黄金週間中にキャラやスキルなどは完成しましたが、マップ制作でとん挫しました。

6月は楽曲制作していましたが、これがまた時間がかかってしまうのです。

MV素材を使えば早いのですが、エセ作曲者としては何曲かは自作したいので…

 

…というわけで、今年中の公開に延期させていただきます。

お待たせしている皆様には大変申し訳ありません。

(…ま、そんな人いないんですがね)

 

お詫びとして、現在制作中のゲーム情報をほんの少し公開します。

位置づけとしては、「帝王のたくらみ外伝(仮)」です。

といっても帝王が出て来る予定もたくらむ予定もありません。

 

主人公であるシスターの少女が借金返済のためにギルドでお金を稼ぐというものです。

 

特徴としては、

1週間という期限付き、任務を終了すると時間が進む。

ギルドの仲間を自由に選んで任務をこなすが、報酬は人数で山分け。

といった感じです。

あと、シスターちゃんは非常にか弱いので1人で行ったらたぶん即死です。

 

シスターちゃんのイメージはこんな感じです。

 

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ツクールMV小技 VXAceのアニメーションをMVで使う

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ツクールMV購入、そして、プラグイン開発着手

ハッピーゴールデンウィーク(?)

GAIKONです。皆さんは10連休取得に成功しましたか?

 

前回の謎小話の後でやりづらいですが、3回目のブログ更新です。

 

タイトルにもある通り、春のセールに後押しされ、

ツクールMV(ダウンロード版)を購入しました!

(まだVX ACEで「魔王のたくらみM」制作途中ですが……)

 

MVでどんなゲームを作るかはまだ考えていませんが、

買ったからにはとりあえず何かいじってみたいので、

噂のJavaScriptによるプラグインを作ってみることにしました。

 

どんなプラグインを作ろうかと思案していたところ、

当サークル主催者JONYが構想中の作品「魔王のたくらみ0(仮称)」は

どうやらシミュレーションRPGになるらしいとの情報を得たので、

「ツクールMVでシミュレーションRPGを実現するためのプラグイン(仮称)」という

テーマに決めました。

 

今はまだ実験と情報収集の段階ですが、何かテクニックなどつかんだら

このブログで情報発信できたらいいなと思います。

 

では、また次回!

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Episode of MTK project ~2016/3~

私は未来からの調停者。

即ち、2016年7月のgaikonだ。

 

現在のgaikonは今頃、当局からの開発コード

即ち、“VX Ace”と“MV”を入手しているはずだ。

これにより私の大いなる計画に一歩近づいたと言えよう。

 

…しかし、目下差し迫った問題が浮上した。

即ち、jonyが現在制作している作品が6月中に公開されなければ、

私(7月のgaikon)の存在が消滅してしまう。

 

このままではまずい。

私は現在のgaikonの脳内に語りかけ、jonyの作品完成に向けて行動する様に促す。

 

だが、その場合、現在のgaikonのタスク、

即ち、“魔王のたくらみM(仮)”の完成が遠のく。

着工から3年が過ぎ、いい加減完成させなければ、次のタスクに移行できない。

 

…ん?7月のgaikonであるお前は完成した時期が分かるだろう、だと?

…さあな。

 

ともあれ、作品が完成しない場合、私の消滅だけでは済まないかも知れない。

…早急に動かなければ…

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LINEスタンプ作りました

どうも、JONYです。

世間ではバレンタインですね。

 

全く関係ないですが、この度LINEスタンプの作成に成功しました。

MTK projectの監査委員長にして唯一無二の男、Fによる発言をまとめた、

Mr.F トーク生活Vol.1

 

興味がありましたら使ってみてください。

 

http://line.me/S/sticker/1243593

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ホームページ開設1周年

あけましておめでとうございます。 JONYです。

この度ホームページを開設して1年が経ちました。

 

月日の流れは早いもので、この1年は新作を公開するに至りませんでした。

GAIKON共々、深く反省しております。

一応、水面下で新たな構想を考えてはいたのですが…

 

ともあれ、1年間ホームページを維持できたことは、めでたいことであります。

これを祝して、JONYから記念イラストをお届けします。

「帝王のたくらみ」より、神託の巫女状態のリィナです。

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