· 

ホームページ開設9周年

年は1月でしたがJONYです。

 

先月は魔王のたくらみ1 REBUILDを公開した報告のため、周年記念は今回させていただきます。

今回は9周年ということで、9→Q→Qualie=クアリーを描いてみました。

クアリーはMTKキャラ中(何がとは言わんが)最強なんですわ。

昨年はMTKキャラの年齢や身長などなどのプロフィール整理をしていまして、

新しいキャラが増えていく際に既存キャラも見直した結果、全体的に(何がとは言わんが)インフレしました。

ちなみにクアリーは(何がとは言わんが)H→Mになりました。

ただし彼女は慎ましい性格なので服装は控えめです。

 

重大なお知らせ

今までホームページ開設2015年を周年で祝っていましたが、

MTK Projectが出現したのが2013年ということが判明し、

出現10周年記念を完全に忘れていました! アァァァァァウ!

ま、まだ10周年期間中ということで、その記念イヤーに魔王のたくらみ1 REBUILDを公開できたということでなにとぞ。

 

2023年のMTK Projectの大きな動き

・「パンデミック・コンクエスト」の移植公開&コンテスト初受賞

 ”ゲームアツマールの死”に伴う緊急脱出ポッドに格納した”感染源”を”絶対電脳宙域 PLiCy”に解放しました。

 ちょうど開催されていたPLiCy ゲームコンテスト 2023に応募したところ、

 見事「準敢闘賞」をいただきまして、MTK Project初の受賞となりました。

 これによりGAIKONの奇才が世に知れ渡ったというわけですな。

 JONYは知らん。

 

・「魔王のたくらみ1 REBUILD」公開

 ”ゲームアツマールの死”に伴う最期の灯として、

 「魔王のたくらみ1 REBUILD Classic Archtype or Prototype」を期間限定公開しました。

 こちらは未調整版を間に合わせで出したもので、バランスが雑だったりダンジョンギミックが一部未実装だったりしました。

 その後「魔王のたくらみ1 REBUILD Classic」”絶対電脳宙域 PLiCy”に公開しました。

 こちらが一応の完成版になります。

 これは私が家庭用RPGツクール4で初めて作った「魔王のたくらみ」のリメイクになります。

 Classicの意味についてはまた今度。

 

 

2024年の予定

・「魔王のたくらみ2 REBUILD」制作

 こちらも私が家庭用RPGツクール4で作った魔王のたくらみ2のリメイクになります。

 魔王のたくらみ1と違ってストーリーがあり、諸事情で何人か差し替える必要があるので、

 忠実な再現にはなりませんが、再構築という形で作れたらと。

 まあ、ツクールMZの環境構築は魔王のたくらみ1であらかたできたと思うので、

 以前(5年)ほど時間はかからないかと思います。恐らくな。

 

 現在はGAIKONによる原典のサルベージを行っているところです。

 JONYは直近で描いたイラストの差分を描きつつ、数年ぶりに作曲フェーズに突入する予定です。

 魔王のたくらみ1では魔王戦の曲を自作する時間がなかったので、今回は作りたい所存です。

 その成果は来年のみぞ知る。

 

 というわけで、今年もお願いします。

 MTK Project出現10周年に何かやるかは未定。