· 

魔王のたくらみ1 REBUILD 公開!

明けましておめでとうございます。JONYです。

この度、4,5年ぶりとなる新作を正式公開いたしました!

(ゲームアツマールでプロトタイプ版を期間限定公開していましたが)

 

それが……

魔王のたくらみ1 REBUILD Classic

です!

 

こちらは20年前に私が初めて作成したゲーム

”魔王のたくらみ”を再構築して現代に蘇らせたものです。

紆余曲折を経て、何とか公開することができました。

すなわち、魔王のたくらみ発生20周年記念作品というわけです。

 

プレイはこちらからどうぞ

https://plicy.net/GamePlay/173260

 

さらに今回はセルフ実況プレイ風紹介動画をご用意しました。

【ちび式じい実況】魔王のたくらみ1をセルフ実況プレイ #1【自作ゲーム】 - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

 

制作秘話などはおいおい語るとして、

まずは、完成を待機していたプレイヤーの皆様(いるか知らんが)に感謝を。

ツクールMZという素晴らしきツール、お借りさせていただいた画像、音楽、プラグインを作られたクリエイターの皆様に感謝を。

そして、私の無茶ぶりダンジョン案を恐るべき技術で悉く作り上げた恐るべき者、gaikonに感謝を。

私一人の力では完成に至らなかったことでしょう。

 

それでは、このゲームで1人でも楽しめる方が存在することを祈ります。

 

ホームページ開設9周年記念は来月やります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤキヤマ (月曜日, 05 2月 2024 16:27)

    はじめまして、ヤキヤマと申す者です。魔王のたくらみ1 REBUILD Classic プリシーにてプレイさせてもらいました。大まかに言いましてSFCのブランディッシュやPS2のガントレット ダークレガシーに通ずるもの(似ているもの?)があると感じました。

    こちらはシンボルエンカウント方式、あちらはアクションRPGという違いはありますが謎解きの部分がああこういう感じだったなとプレイしているうちに過去を思い出しながらプレイしてました。

    良い点は戦闘そのものを楽しんでできた事です。属性ごとの弱点を突くことを心がけても良し、そんなの考えずにレベルを上げて物理でおしきるのもよしという感じで。
    ダンジョンのマップも属性ごとにいい味出してたと思いましたし特に火の洞窟のBGMは最高にツボにはまりました。

    悪い点は一部会話のおかしい奴がいた事、あれ、選択肢逆じゃないのかという奴が最初の方でいました。
    あと、駈け足でプレイしたためか記憶があまり定かではないんですがスキルの中に全体とあるのに単体しか出なかった奴があった気がします。
    あと、【プレイ時間】5時間程度とありますが5時間ではとても無理です。その2.1倍位はかかるんじゃないかと。自分もその位でエンディングまで行きました。

    ストーリーが濃いものは苦手、さりとて戦闘が難しすぎるのもダメという人にいいんじゃないでしょうか。主人公の外見(顔?)は素っ気ないですが美少女物が苦手という自分にとってはとてもよかったです。長文失礼しました。

  • #2

    MTK Project (月曜日, 05 2月 2024 20:35)

    ヤキヤマ様
    はじめまして、MTK ProjectのJONYです。
    魔王のたくらみ1 REBUILD Classicをプレイいただき、ありがとうございます。
    公開からすぐにクリアいただいて感無量です。

    本ゲームは属性が15もあるので戦闘が分かりにくいか不安だったのですが、
    戦闘を楽しんでいただけたのは非常にうれしいです。
    ダンジョンも苦労してバリエーションを考えて実装した甲斐がありました。

    プレイ時間につきましては、攻略法が分かっている我々に合わせて設定しておりましたので見直します。
    スキルの設定ミスも確認し、修正したいと思います。
    会話がおかしい奴はリメイク前もそんな感じだったので、人の話を聞かない設定としてあえてそのままにしました。
    内輪のノリ気味なので混乱されたかと思います。失礼いたしました。

    よろしければ他の作品も、と言いたいところですが、
    ストーリーありの美少女ありの作品だらけなので、肌に合わないかもしれません……

    改めまして、この度はコメントいただきありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。