· 

RPGツクールMZプラグインをBing Chatに作ってもらった

漆黒の金曜日に買いそびれたJONYです。

 

 今回はRPGツクールMZ用のプラグインをBing Chatに作ってもらうことに成功したので、どんな感じか紹介します。

 AIとプログラミングは素人なので、ここでは詳しく説明せずにざっくりやり取りした内容を書いています。実際のコードは載せていません。

 

ポイント

・既存のプラグインを参考にしてもらうと、うまくいく気がします。

・より具体的な内容で依頼するとうまくいくようです。

・エラーやうまく機能しなかった場合、エラーメッセージや怪しいところを提示して修正してもらうを繰り返していきます。怪しいところは自分で探す。

・お礼は大事。

 

 

 今回作ってもらったプラグインは”バトル画面にて、エネミーに任意のアイコンを表示させる”というものです。

参考にするプラグインはNUUN様の”バトラーHPゲージ”です。

https://github.com/nuun888/MZ/blob/master/README/ButlerHPGauge.md

 

青:私

赤:AI

 

RPGツクールmzプラグインで、エネミーの画像の下にアイコンを表示するプラグインを作成してください。表示するアイコン番号はエネミーのメモタグで指定してください。NUUN_ButlerHPGaugeを参考にしてください。

 

私はRPGツクールmzプラグインの作成にはあまり詳しくありませんが、NUUN_ButlerHPGauge.jsを参考にして、エネミーの画像の下にアイコンを表示するプラグインを作ってみました。以下がプラグインのコードです。……

 

ありがとうございます。しかし導入してみましたがアイコンが表示されませんでした。エラーメッセージは出ませんでした。原因を探るにはどうすればよいですか?または修正案はありますか?

 

アイコンが表示されない原因はいくつか考えられますが、以下の点を確認してみてください。

・プラグインの順番は正しいですか?

・エネミーのメモタグに<EnemyIcon: アイコン番号>という形式でアイコン番号を指定していますか?

・プラグインのパラメータでアイコンの座標やサイズを調整していますか?

・他のプラグインとの競合が起きていませんか?

 

class Sprite_EnemyIcon extends Spriteの処理が機能していないようでした。classを使わずに書いてみてください。

 

classを使わずに書くと、以下のようになります。……

 

やはりアイコンが表示されません。各変数は正常に格納されているようですが、画像を表示させる処理が機能していないようにい見えます。修正案を考えてください。

 

画像を表示させる処理が機能していないということは、SpriteクラスのsetFrameメソッドに問題がある可能性があります。

 

ButlerHPGaugeを見ると、battlerOverlayにaddChildしています。違いを教えてください。また、これを踏まえて修正案を提示してください。

 

ButlerHPGaugeではHPゲージのスプライトを作成する際にbattlerOverlayにaddChildすることで、HPゲージのスプライトはバトラーの画像と同じ位置に表示されます。

一方、アイコンのスプライトを作成する際には、thisにaddChildしています。thisは、Sprite_Enemyというクラスのインスタンスで、エネミーの画像を表示するスプライトです。このスプライトにaddChildすることで、アイコンのスプライトはエネミーの画像の下に表示されます。

この違いにより、HPゲージのスプライトはバトラーの画像と同じ位置に表示されるのに対し、アイコンのスプライトはバトラーの画像の下に表示されることになります。もし、アイコンのスプライトもバトラーの画像と同じ位置に表示したい場合は、以下のように修正する必要があります。……

 

以下のエラーが発生しましたので修正をお願いします。ReferenceError: Sprite_EnemyIcon is not defined

    at Sprite_Enemy.createEnemyIcon 

 

エラーメッセージを見ると、Sprite_EnemyIconというクラスが定義されていないということです。このクラスは、アイコンのスプライトを作成するために定義したクラスですが、classを使わずに書いた場合には、このクラスは不要です。そのため、以下のように修正する必要があります。……

 

無事アイコンが表示されました。ありがとうございます。

 

どういたしまして。

プラグインに @author AIと書いていたり、* このプラグインはNUUN_ButlerHPGauge.jsを参考にして作成しました。と書いていたりちゃんとしていました。

 

と、AIをうまく使えれば素人には作れない1ランク上のプラグインを作れる可能性があります。

Bing ChatならChat-GPT4相当が無料で使えるはずなので、試してみるのも一興か。