· 

2305近況 データが逝く

ありのまま起こったことを話すぜ! 

バックアップを取っていたと思ったら、取れていなかった!

何が起こったかわからないと思うが、俺にも分からん。

 

JONYです。

先月、パソコンとバックアップ用の外付けSSDが逝ったという話をしました。

まあ別の外付けHDDとクラウドにもバックアップしたから大丈夫だろうと

……思っていた時期もありました。

 

HDDバックアップが去年までしか取れていなかったわけです。

手動でバックアップしていると罠が発生するってことですわ。

クラウドの方もバックアップフォルダに入れていたつもりが、いつのまにか別のフォルダに入れてしまっていたようです。

 

失われたデータは敵グラフィック原画の一部とキャラグラフィックなどです。

 

幸い、ゲームデータはGANKONとgithubでやりとりしていたので無事。

データベースもgoogleスプレッドシートに書いていたので無事。

なのでゲームデータについては一応支障はありません。

 

ただ原画が失われたのでなー。魔王などボスのグラフィックがゲームサイズに半分に縮小されたものした残ってないので、次回作のときには描きなおさなければならないわけです。

 

ともかく、黄金週間はPC買い替えて、状況復旧作業に費やすことになりました。おかげでゲームのアップデート作業は進んでいません。

あと、今別件で試していることがあるので、それがひと段落したら、”魔王のたくらみ1 REBUILD”の真の完成に向けて始動することになるでしょう。

 

なお、このブログの原稿も1年分逝った。