平成最後の更新です。JONYです。
平成最後という訳で、これまでの活動を振り返ってみたいと思います。
MTK projectとして顕現する以前も含めて、な。
我々が最初に手にしたのはRPGツクール4と記憶しています。
そこで私が制作していたのが”魔王のたくらみ”シリーズ2作。
普通のRPGとして作っていたつもりでしたが、
若気の至りから、かなりぶっ飛んだ奴等がいました。
例:王様が宿屋にいて文句言うと戦闘
例:町人と話すと魔王の呪いで爆発四散
例:敵の断末魔が脈絡がない「ん~たまらん」など
一方のGAIKONは、某星戦争を再現を制作していました。
かなりの完成度だったと思いますが、
ラストシーンで大勢キャラ出てくるはずが
罠によって一人peaceになって感動が爆笑になったぞ。
後は内輪ゲームでダンジョン仕掛けの腕を磨いていました。
RPGツクール5の時代に移行し、
JONYは魔王のたくらみ3を制作しました。
ツクール5は家庭用最高自由度&難易度で、
3Dの高低差を生かしたダンジョンや、
戦闘改造による奥義システムなどを作っていました。
一方のGAIKONは某星戦争の二次創作を制作していました。
JONYがシナリオ漫画を描いて、GAIKONがシステムに落とし込むスタイル。
アクションRPG的なものとシミュレーションRPGを作っていました。
(エターナルしましたが)
時代はPC版VXAceに移行しました。
丁度そのときニコニコ自作ゲームフェス2が開催されており
せっかくなので一つ短期間で作れるもので参加しました。
それが”帝王のたくらみ ~終章編~”です。
これはラスとダンジョン手前まで到達した体で始まる普通のRPGです。
敵幹部と味方の一騎打ちが発生し、誰と誰を戦わせるかで
7*7通りのかけ合いを用意したので、実際時間がかかりました。
さらに時代はMVに移行し、各自制作をしていましたが、
自作ゲームフェスなどに参加するために中断し、
締め切りに間に合うように新たなゲームを共同制作しました。
それが”貴公子のたくらみ ~絶界の箱庭編~”
さらに”貴公子のたくらみ ~監獄再起編~”です。
絶界の箱庭編は普通の長編RPGで約半年制作
監獄再起編は放置要素を取り入れた短編RPGで約1か月制作
その後、培養期間中に、
ゲームクリエイターズキャンプ2ndへのお誘いがあり、
GAIKONを巻き添えにして参加しました。
そこでの取り組みは別の機会に譲るとして、
完成させた作品が
GAIKON作”パンデミックコンクエスト ~帝王のたくらみ外伝~”
JONY作”錬金術師のたくらみ ~無垢なる賢者の石~”
パンデミックコンクエストは、マップ上で魔物同士を戦わせ、
倒した敵を次々味方にする斬新なシステムを導入しています。
錬金術師のたくらみは、自動戦闘でサクサク進むハクスラにして、
技予約で戦略性を保つシステムを導入しています。
いずれも今までの普通のRPGからの脱却を図ったつもりです。
キャンプに参加していなければ考えつかなかったと思います。
以上が我々の平成ゲーム制作事情でした。
最後に”魔王のたくらみ1”のイメージイラストを掲載して締めます。
では諸君、新時代に会おう!
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