こんにちは MTK Project の主宰JONYです。
現在ホームページ鋭意制作中です!
コンテンツの拡充にはもう少し時間がかかりそうです。
ブログの方も月1を目標に更新したいです。
そこで今回は、“帝王のたくらみ~終章編~”の制作秘話について
少々お話しさせていただきます。
MTK Project正式発足のきっかけとなった本作ですが、
早いもので構想期間を含めると2年が経過してしまいました。
本作の特徴は、ラストダンジョン手前まで物語が進行していて
パーティーが成長しきっているという点です。
本作は“ニコニコ自作ゲームフェス”の第1回目が開催された際、
“RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション”という
体験版なのにゲーム配布可能なツールが配布されたことから、
参加するしかないと思い、制作されたものです。
体験版なので、マップやキャラ数などに制限があるため、
短編のRPGを1か月程度で作れないかと考えていましたが、
インフルエンザで寝込んでいた時に、降ってきました…
ラストから始めればええやん…!
ラストダンジョンならば基本1ステージで、シナリオも短くて済むだろう。
これなら1か月あれば余裕だろう。
と、このときは思っていました。
…実際には半年以上かかっちゃいましたが。
つづく
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